メニュー

ブログ

蕁麻疹(じんましん)について (2024.03.14更新)
  🌟蕁麻疹とは? 症状としては、赤み(紅斑)や膨らみ(膨疹)が突然できる病気です。ムズムズする様な痒みをもつ事が多く、現れたり消えたりします。蕁麻疹は、ヒスタミンという物質が血管や… ▼続きを読む

花粉症について (2024.02.20更新)
花粉が飛び始める時期になりましたね。千葉県では2月の中旬くらいからスギ花粉が飛び始めているといわれています。 多くはスギ花粉が原因ですが、同時期にヒノキ・ハンノキ・シラカンバ等の花粉も飛んでおり… ▼続きを読む

口唇ヘルペス(単純ヘルペスウイルス) (2024.01.22更新)
新年が明け、厳冬の中、お仕事や学校が始まりましたね。 寒暖差や睡眠不足、疲れ・ストレス等の要因から免疫力は低下しやすくなります。   《 口唇ヘルペスとは? 》 ・くちびるやその… ▼続きを読む

低温やけどとは・・・? (2023.12.15更新)
寒くなるにつれ、こたつや使い捨てカイロで暖をとる機会が増えてきましたね。 ここで注意したいのが、暖房器具などによる低温やけどです。   低温やけどとは・・・? 短時間の接触では問題と… ▼続きを読む

皮膚のカサカサ (2023.11.14更新)
生暖かい風から寒い風に変わってきて、秋を感じる季節になってきました。 皮膚のかさつき、かゆみはでていませんか? ・皮膚が粉をふいたように白い。 ・皮膚た乾燥してカサカサしている。 ・とにかくか… ▼続きを読む

アレルギー検査について (2023.10.12更新)
アレルギーは、皮膚のかゆみ、目や鼻などの粘膜の炎症、咳、くしゃみなど、さまざまな症状を引き起こします。 当院ではアレルギー検査を行っています。 採血を行い、何がアレルゲンになっているかを調べる検査… ▼続きを読む

ニキビの治療やってます!! (2023.09.08更新)
  当院ではニキビの治療を行っています。 思春期のお子様の肌トラブルとして代表的なニキビです。ニキビで皮膚科クリニックの受診は、なかなかハードルが高いかと思いますが… ニキビがひどくなり痕が残ら… ▼続きを読む

粉瘤(アテローム)について (2023.08.29更新)
~アテローム(粉瘤)とは~ 皮膚の内側に袋状の構造物ができ、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)や皮膚の脂(皮脂)が、袋の中にたまってしまってできた腫瘍(嚢腫)の総称です。 たまった角質や皮脂は… ▼続きを読む

あせも(汗疹)について (2023.07.27更新)
あせもは大量の汗に伴って、汗の正常な排出が妨げられることで起こる発疹です。 一般的によく見られる赤みやかゆみを伴うあせもは紅色汗疹と呼ばれます。 このほかに水晶様汗疹と呼ばれるかゆみや赤みを伴わな… ▼続きを読む

水いぼについて (2023.06.26更新)
水いぼは伝染性軟属腫ウイルスの感染によって生じる皮膚疾患です。 1~5mm程度の光沢のあるいぼができます。 いぼの中央にくぼみがあり、その中にある白い芯のような部分にウイルスが多く含まれていま… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME