メニュー

シミはどうしてできるの?

[2022.03.25]

思いがけなく雪が降ったりして冷え込んだ日もありましたが、これからますます日差しが強くなる季節。

うっかり油断していると、ある日ポツンと顔にシミができていた…なんてことにもなりかねませんね。

 

シミのもとになるメラニンは紫外線などの刺激を受けてメラノサイトという細胞でつくられています。

健康的な肌ではターンオーバーによって自然に排出されメラニンが生成されても肌に蓄積され表皮に出てくることはありません。

ですが過度の紫外線やストレス、ホルモンバランスの乱れなどにより表皮にメラニンが蓄積してしまうとそれがシミとなってしまいます。

 

シミを作りづらくする方法

 ・日焼け対策をこまめにする

   日傘や帽子を使ったり、家の中でも日焼け止めを塗っておくなど

 ・ストレスをためこまないようにする

 ・ビタミン豊富な食事をとる 

   特にビタミンEの豊富なナッツ類やビタミンCを多く含んだパプリカ、ブロッコリー、

   キウィフルーツなど

 ・シミ対策に有効な内服薬や外用薬

 

シミ・肝斑治療は自費診療になります

シミ、肝斑に対して効果のある内服薬や外用薬を取り扱っています。
ご希望、ご症状に合った治療法を提案いたしますので、まずは医師による診察をお受けください。
初診1,500円 / 再診1,000円

内服薬

抗酸化作用により活性酸素のはたらきを弱めるビタミンCやシミの原因になるメラニン色素の生成を抑え炎症を抑えるお薬など各種取り揃えています。

シナール :1600円

トラネキサム酸250mg :1600円

ユベラ :1400円

外用薬

皮膚のターンオーバーを促し、新しい皮膚を再生させる作用を持つトレチノイン治療を行っています。
ニキビやニキビ跡・シミ・色素沈着・小じわといった様々なお肌のトラブルに対する効果が期待できます。
※使用期間や濃度にコントロールが必要な為、定期的に医師の診察を受けていただいています。

グラファハイドロキノンクリーム:2,200円
トレチノインクリーム(3g):1,950円~(濃度により金額が異なります)

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME