メニュー

にきび治療は皮膚科へご相談を

[2022.05.13]

こんにちわ!

今回はとても身近な皮膚疾患のニキビについてお話します。

ニキビができると、気分が落ち込んだり痛かったりしますね。環境の変化やストレスなどでニキビが悪化することもあります。
ニキビの始まりは毛穴のつまりです。
毛穴のつまりを治さないとニキビは繰り返しできてしまいます。

抗菌薬のみの治療では毛穴のつまりを治せないので、新しいニキビができるのを抑えられない可能性があります。
保険でも毛穴のつまりにアプローチできるお薬があります。
毛穴のつまりの治療を続けることで、新しいニキビができるのを抑えていきます。

ニキビの外用薬もたくさんありますので、症状に合わせて組み合わせて処方いたします。

・過酸化ベンゾイル製剤(BPO)
ニキビの原因菌を殺菌し、毛穴のつまりを改善します。コメド(白ニキビ・黒ニキビ)や赤ニキビに効果が期待できます。

・アダパレン製剤(ディフェリンゲル)
毛穴のつまりを改善します。ニキビの前段階であるマイクロコメド(微小面ぽう)からコメド(白ニキビ・黒ニキビ)や赤ニキビに効果が期待できます。

・抗菌薬
ニキビの原因菌が増えるのを抑えます。赤ニキビに効果が期待できます。

・過酸化ベンゾイル+アダパレン配合剤(エピディオゲル)
過酸化ベンゾイルとアダパレンを配合した塗り薬です。コメド(白ニキビ・黒ニキビ)や赤ニキビに効果が期待できます。

・過酸化ベンゾイル+抗菌薬配合剤(デュアック配合ゲル)
過酸化ベンゾイルと抗菌薬を配合した塗り薬です。コメド(白ニキビ・黒ニキビ)や赤ニキビに効果が期待できます。

・イオウ製剤
毛穴につまった角質をはがし、開きやすくします。

さくら通り皮フ科クリニック八柱ニキビ治療ニキビ顔の女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ニキビにお困りの方は、まずは皮膚科にご相談ください。

(参考:maruho株式会社HPより)

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME