口唇ヘルペス(単純ヘルペスウイルス)
新年が明け、厳冬の中、お仕事や学校が始まりましたね。
寒暖差や睡眠不足、疲れ・ストレス等の要因から免疫力は低下しやすくなります。
《 口唇ヘルペスとは? 》
・くちびるやその周りに軽い痛みを伴う⽔ぶくれができる
・口角やくちびるがピリピリ、チクチクする
・違和感や痒み、ほてり感がある
などの初期症状がみられます。
《 治療方法 》・・・抗ヘルペスウイルス薬の内服と外用薬での治療
内薬:通常5日間
治療のポイント:⽔ぶくれが治まっても、ご自身の判断で途中でやめず、原則飲み切りましょう。
外用薬:通常1日数回
処方された薬を患部にしっかり塗りましょう。
《 繰り返すヘルペスにPIT 》・・・初期症状を感じた時に、患者さま本人の判断で服用する方法
ヘルペスウイルスは、一度感染すると体内に潜伏し続け、免疫力低下が引き金となって再発することがあります。
PIT:ウイルスが増殖し始めた時にすぐに内服(6時間以内)することで、増殖を抑える・治療期間を短くできます。
予め、お守りとして準備しておくのも良い方法かもしれません。
《 注意点 》
*患部を清潔に保つため、⽯けんや洗顔料をよく泡⽴てて、やさしく洗いましょう。
*ヘルペスは人にうつることがある為、タオルやコップは共⽤しないようにしましょう。マスクの使⽤も、感染予防に効果的です。
*疲れている時や体調がすぐれない時は、強い紫外線を浴びる屋外でのレジャーは控えましょう。
気になったときには早めの受診をおすすめします!