メニュー

水いぼについて

[2023.06.26]

水いぼは伝染性軟属腫ウイルスの感染によって生じる皮膚疾患です。

1~5mm程度の光沢のあるいぼができます。

いぼの中央にくぼみがあり、その中にある白い芯のような部分にウイルスが多く含まれています。

胸やおなかなどの皮膚の薄いところやわきの下などのこすれやすいところによくできます。
ウイルスに感染しても、水いぼの症状がでるまでには14日~50日程度かかります。
そのためいったん治療してよくなっても、すでに感染していたウイルスによって水いぼがまた出てくることがあります。

 

幼児から小学校低学年の子供に多く発症します。

乾燥肌、アトピー性皮膚炎、アレルギー体質のお子様は水いぼになりやすい傾向にあります。

またプールで肌と肌が触れ合ったり、ビート板を介して感染します。

 

特に害はなく痛み・かゆみといった自覚症状がないことが多いです。

 

水いぼの治療

早期のうちにピンセットで一つ一つ摘み取る外科的摘除が最も確実です。この処置は痛みを伴いますが、当院では痛みを和らげるための外用麻酔薬のシールをお渡ししています。

また自費にはなりますが塗り薬(治療開始後平均2~3か月で治ると報告されている)のご用意もあります。

さくら通り皮膚科クリニック八柱水いぼ

水いぼは放置しても治りますが長期間(数か月~5年ほど)かかることがありその間に他の場所にうつったり、きょうだいや友達にうつしたりすることがあります。

痒みが伴っている場合、引っ掻いてつぶしたりすると、とびひなどほかの皮膚の感染症にかかったり、アトピー性皮膚炎がひどくなったりするので

水いぼの数が少ないうちにとっておいた方がいいです。


水いぼ治療でお困りのことはお気軽にご相談ください☺

当院では水いぼの診察を受けた方は、摘除の予約を受け付けています。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME