メニュー

蕁麻疹(じんましん)について

[2024.03.14]

 

🌟蕁麻疹とは?

症状としては、赤み(紅斑)や膨らみ(膨疹)が突然できる病気です。ムズムズする様な痒みをもつ事が多く、現れたり消えたりします。蕁麻疹は、ヒスタミンという物質が血管や神経に作用することで、赤みや痒みといった症状を引き起こします。

🌟原因は?

蕁麻疹の7割以上が原因がはっきり分かっていないのですが、特定の刺激で起こる蕁麻疹もあります。

考えられるものとしては、

・疲れ

・寒暖差

・食べ物

・運動と発汗

・風邪薬や痛み止め 等があげられます。

 

🌟治療方法

蕁麻疹が出たらまずは原因を探り、それを取り除くことが大切です。

 

また、自発的に症状が現れる場合には、抗ヒスタミン薬などの薬物療法が治療の中心となります。症状を引き起こすヒスタミンの働きを抑えるのに薬が効きやすく、しっかり治療を継続することによって治ることが多いです。

 

🌟気をつけること

刺激物を避ける(辛い食べ物やコーヒー等)、十分な睡眠をとる、ストレスを溜めない、なるべく掻かないことが大事です。痒みが酷い時には、保冷剤等で冷やすと症状が落ち着きます。寒い時期の入浴では、浴室と脱衣場での寒暖差が生じるので、脱衣所を事前に温めておくのも良いです◎

また、蕁麻疹の症状は現れたり消えたりするので、症状が出た時に写真を撮っておくと医師に的確に伝えられるのでお勧めします。

気になった時は、早めの受診をお勧めします!

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME