メニュー

円形脱毛症について②

[2022.09.30]

今回は円形脱毛症の治療方法についてお話します。

治療方法はどんなことがあるの?

当院で行っている脱毛症への治療は以下となります。
重症度が高い場合はより詳しい検査や治療が行える近隣のおおきな病院へ紹介いたします。

・ステロイド外用療法…脱毛斑に適当量のステロイド軟膏やクリームを外用します。単発型から、脱毛斑に融合傾向のない多発型の治療に勧められています。

・カルプロニウム塩化物外用…発毛効果を示す根拠は乏しいですが、単発型および多発型の併用療法の1つとして行っても良いよされています。

・冷却療法…液体窒素を用いて脱毛斑に刺激を加えることで発毛も促します。円形脱毛症への有効性は十分に検証されていませんが、簡便で有害事象も軽微なため、単発型および多発型の併用療法の1つとして行っても良いよされています。

治療期間は?

半年程度の短期間で改善がみられる患者さんから、10年以上通院している方までいます。
軽症の患者さんは何もしなくても自然に髪が生えてくることもあり、軽症な患者さんほど治療期間は短い傾向があります。

再発はしますか?

再発しやすい病気で、回復しても半年以内に再び脱毛が起きる方も多くいます。再発を繰り返したり、症状が拡がったり、治りにくかったりする場合もあります。

 

規則正しい生活習慣を心掛け、バランスのいい食事を摂りましょう!

食事をする男女のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME