メニュー

円形脱毛症について①

[2022.09.16]

こんにちは、今回は円形脱毛症についてお話していきます。

円形脱毛症とは突然、コインのような円形型の脱毛が起こる病気です。
この円形型の脱毛を脱毛斑と呼びます。頭や顔の他に身体の様々な部分に起こることもあり、症状により5つのタイプに分類されます。

・単発型…最も多くみられる症状、円形の脱毛が1か所できるタイプ

・多発型…脱毛斑が2か所以上できるタイプ

・蛇行型…後頭部、側頭部の生え際が帯状に抜けるタイプ

・全頭型…頭部全体のケガ抜けるタイプ

・汎発型…頭部だけでなく、眉毛、脇毛、全身の毛が抜けるタイプ

円形脱毛症・10円禿のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

原因ってなんなの?

 

原因は諸説あり、詳しいことはまだわかっていませんが、発症しやすい体質にいくつかの原因が引き金になって発症すると考えられています。

・自己免疫異常
免疫異常により毛を作りだす毛球部の異物と間違われてリンパ球によって攻撃されてしまう自己免疫反応により、毛根が痛んで脱毛が起こると考えられています。この説が有力です。
・遺伝
遺伝的要因もありますが、親子間の遺伝で発生する率は10%程度と言われていて、親子で必ず発症するわけではありません。しかし予防するのも難しいと言われています。
・アトピー素因
円形脱毛症の患者さんにはアトピー素因(気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎)を持っている患者さんやその家族が多い傾向があります。
・ウイルス
風邪やインフルエンザなどのウイルス感染が脱毛の誘因とあることがあります。
・ストレス
円形脱毛症=ストレスというイメージもあるかもしれませんが、直接的な関係はわかっていません。

 

次回は治療方法について説明させていただきます☆

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME